わたしについて

「女子力」について

 

女子力、正直なところこの言葉が嫌いである。自分の備えていない物だからとは思いたくない。が。

全て 媚び としてとれるからである。

 

柔らかい色の服を着る サラダを取り分ける オーバーに笑う 自分磨きを頑張る 艶のあるグロスを重ねる

 

「女子力」とは、そういった媚びのスキルを高めることで、周りの人間に愛想や好意を与えつつ、いつでも誰からでも回収できるようにしておき、必要なものは奪う。不必要なものは捨てる。その計算高さのことであろう。

しかし、サラダを取り分けられ、素敵な女性だな と感じる異性は、素敵なわけがないだろう。

ボディタッチで落ちるような男性はボディタッチで落ちるアホでしかないように、見た目をどうにかすれば、気が変わるような男性は、それ程度である。陳腐だ。

 

皆、何者になろうとしているのだろうか。不思議。しょうもない。

 

サラダは取り分けない。アイロンをかけ忘れたシャツも平気で着る。ネイルは自分好みのド派手な色を。

無理に笑わない。笑いたい時は豪快に笑う。泣きたければ泣く。スマホの画面もバキバキでいい。愛着のある汚れたスニーカーは味がでて最高。野蛮でいい。生きてればよし。ありのままを愛おしいと思ってくれる人に出会いたい。

 

そんなこといつも考えるが、気になる異性を前にすると乙女は豹変するものです。

着飾らない方が魅力が伝わる。なのに必死に取り繕って、着飾る。女子ってホントに掴めない。女の子ってホントに楽しい。

 

 

 

 

 

 

花火あるいは恋人の定義

 

花火が好きというより、花火を見に行こう と約束をするあの瞬間のほうが好きだ。

花火を見終わって人々は、夏の葬列のように知らない道を引きずり歩く。

爆音で咲く花火のあとで、より身体はカラである。冷たい下駄の音だけが鳴り響く。

 

フィルムカメラもそうだ。

現像された写真を手に入れるより、どんなふうに写っているのか と想像し胸が高揚するシャッターを押す感覚が好きだ。

写真の出来がすぐにわからない、期待を馳せることこそ、醍醐味と言える。

そして、新書より、数百円の古本のほうが魅力を感じる。勿論、愛読している方の作品は必ず新書店で買うが。

古本というより古本屋が好きなのだろう。古本屋の魅力は本が呆然と並べられた本屋と異なり「偶然の出会い」が多くある。そして、すでに絶版になってしまった、もう手に入らない作品とも触れ合える。

その世界に出回っていない本を一緒に読み合い、内容について語り合いたい。

 

恋人の定義は様々である。私の場合、自分のお気に入りの本を共有したくなる人。

つまりは、読んだ本について深く語り合えること。語り合いの時間をできるだけ長く。

長く、長く時間を共にしたい人だ。つまりは、直接会って話がしたい人でありデートしたい人。

本の物語の人物のようには愛し合えない私たちを、私はとても愛している。

 

 

 

 

 

大停電になった世界をたまに想像する。

テレビもない。スマホの充電もない。灯りもない。真夜中に食べたいアイスもない。

きっと、夜散歩に出かける人は多くなる。ろうそくや甘いものはよく売れる。会いたい人には会えない。

 

星は零れ落ちそうなほど輝き、新しい星座を作る者が現れる。まったく売れない詩集は、昼間少しだけ手に取る人が増えるだろう。

 

誰もがすぐに終わると思っていた大停電は、何年も続いたとする。きっとほとんどの人が、伝えたいことを伝えたい人に、伝えられないまま死ぬ。でもそれは、停電のない今でも、あまり変わらないことだ。

百年後、さようならという言葉はなくなっているのかもしれない。

幸福で孤独な別れが、まったく別の言葉で表現されるのだろう。

 

そんな想像から目覚めた私は、いつもより大胆になれる。欲望が溢れる。なんの理由もなくいつもと真逆も電車に飛び乗り、目的もなく突き進む、会いたい人に会いたいという。

いつだって素直になればいい。なれる。

 

 

 

 

 

 

将来の夢、幼稚な時は夢など指の足りない程あった。大人なんてキラキラしていて明るい。自分がどんな大物になるのか と思いを膨らませていたのは私だけでしょうか。

 

いつからか、夢を語るのが怖くなったのは。あの頃より大人に近づいているはずなのに、未来は驚くほど見えない。

 

 

 

そんな不安で溺れそうな真夜中に唯一望むこと。将来をあきらめたときとか、大事なものを失くしたときに、静かに話せる人が、一人いたらいいなといつも思う。肯定でも否定でもない。ぶっ壊れるまで話すだけ。聴くだけ。そんな夜はいつ、あと何度訪れるのか。その夜の為に生きているような気がする。

 

 

 

 

言葉を紡ぐように話す人に魅かれる。何かとてもアツく、繊細で優しい包みこまれた気持ちにさせる。

自分の持つ容姿や、声、音、光、香り、素材、でオリジナルな空間を産みだす人に憧れる。

それもまた、柔らかく、ローテンポで都会的な。自分の世界を守り、周囲を巻き込みながら進む。私もそんな人物になりたい と強く願う。

魅かれる、憧れることばかりだなと思う。それが未来とどう関わるのか、わからないから面白いのだろう。

そうしてひとりで幸福に絶望している。そんな人だ。